先輩社員インタビュー

愛知製鋼の「情熱家」たち

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「長時間故障0」をめざせ

工場の安定稼働に情熱を燃やす。

設備技術部 技術員室
土橋 清志 TSUCHIHASHI KIYOSHI
2014年入社 工学部 電気電子工学科 卒

ミッションは「工場の安定稼働」。入社2年目から2つの工場の主担当に。

私自身が東海市出身ということもあり、昔から愛知製鋼には「地域に根ざした良い会社」というイメージがありました。大規模な工場を持っていて、大学で学んだ電気工学の知識が活かせる当社への入社は自然な流れだったように思います。現場研修を経て「設備技術部」に配属された私は、入社2年目で第1圧延工場と第2圧延平鋼工場という2つの工場を任されました。ミッションは工場内設備の監視・点検・補修・更新など。工場を安定的に稼働できる状態に維持するのが私の使命です。設備故障は会社の業績に直結するので、プレッシャーもありますがやりがいも大きく、常に成長できる場を求めていた自分には最適な環境だと感じています。

現場と一丸になって取り組んだ、制御装置更新プロジェクト。

設備技術部に配属後ほどなくして、電動機(モータ)の制御装置の更新プロジェクトに携わったことはとても良い経験でした。メーカーで生産停止になった古い制御装置を更新するために、私はまず電動機の仕様を確認したうえで、代替可能な制御装置を比較検討。そして現場やメーカーの方とのやりとりを重ねて新しい制御装置を決定・導入しました。何しろ初めての経験だったので、更新作業はほぼ手探り。また、新しい装置は古いものと比べてサイズが大きかったため、設置場所を新たに検討する必要もありました。経験の浅い自分には大変な作業でしたが、その際、最も大切にしたのは「人とのつながり」と「コミュニケーション」。先輩社員や現場保全員の方の意見をしっかりと聞きながら、彼らの経験に基づいた知識を反映させていくことで、更新は滞りなく完遂。結果、工場の安定稼働に貢献することができました。

「人とのつながり」を大切に、より責任のある仕事に取り組んでいきたい。

設備の状態に最も敏感なのは実際に現場で作業をしている保全員の方々です。「いつもと比べて少し音がおかしい」。そういった感覚的なところは計器の数字を追っているだけでは把握できません。私は「人とのつながり」を大切にすることで、担当工場の設備の状態を常に把握している技術者になりたいと思います。70年以上の歴史がある愛知製鋼の設備は、今まさに過渡期とも言える時期。遠くない将来に実施される大規模な生産プロセス改革は、自分にとって大きなチャンスになるでしょう。その時に「土橋が取り組んだプロジェクトは良かった」と言ってもらえるよう、いろいろな方々とのつながりを大切にしてこれからも仕事に向き合っていきたいですね。

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世界の顧客と会社をつなぐ

新領域開拓に情熱を燃やす。

電磁品管理部 グローバル管理グループ
神谷 友梨 KAMIYA YURI
2012年入社 国際関係学部 卒

愛知製鋼の新領域「電磁品」を通し、世界のお客さまに笑顔をお届けする。

大学時代は京都に住んでおり、ボランティアガイドサークルで外国人観光客向けのガイドに取り組み、世界中の人々から多くの刺激をもらっていました。そんな経験から就職活動は「世界に貢献できる仕事に就くこと」を軸に活動しました。いくつかの会社訪問をしたなかで、私のしたい仕事と会社の雰囲気がマッチングした愛知製鋼に入社を決めました。
1年目から「電磁品管理部 グローバル管理グループ」に配属となり現在に至ります。電磁品は当社の新規事業で、磁石・センサ・デンタル・電子部品の4つの事業を展開しています。海外とのつながりも多く、ドイツ、チェコ、中国、韓国、台湾、アメリカに拠点や工場があります。私は今までに磁石事業の欧州エリアと中国エリアの営業窓口を経験してきました。海外のお客さまと、当社の海外拠点スタッフ、そして本社スタッフが円滑にコミュニケーションできるようコーディネートするのが私の仕事です。

ヨーロッパからの突然の依頼。周囲の協力を得て見事新規ユーザー獲得に。

仕事で使う知識を必死に身に付けている最中だった配属1年目。ヨーロッパの企業から当社製品のひとつである「磁石」に関するお問合せがありました。当社の磁石を利用してモーターを作りたいというお客さま。私にとって初めての新規ユーザー案件でした。最初はお客さまとメールベースでやり取りを行いました。時には、内容が複雑で難しい技術的な質問がありましたが、その都度、技術スタッフと確認を取り合いながら、お客さまの要望を丁寧に理解し情報発信をすることを心がけました。また、英語のニュアンスは難しく想像以上にハードルが高い仕事でした。そこで、同じ部署にいる外国人の先輩社員の力を借りながら数十回のやり取りを経て、最後は技術スタッフも加えたテレビ会議で製品プレゼンを行い、新規ユーザー獲得につなげることができました。自分が窓口となり、自社製品の魅力を伝えられた喜びは格別なものがあり、この経験は私にとって大きな自信になりました。

めざすは、新領域のジェネラリスト。オンリーワン製品の魅力を海外へ発信したい。

今後は、磁石事業だけでなく、電磁品のほかの分野の知識も身に付けて、当社のオンリーワン製品を広く海外に発信し、愛知製鋼の新領域事業の拡大に貢献したいと思います。当社には、海外語学留学制度や定期的に行われる社内英語講座をはじめ、スキルアップをめざせる環境も整っており、私もイギリスへ留学に行かせてもらった経験があります。自分らしく仕事がしたい、活躍したいという人は是非当社へ入社してください!

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モノづくりの基盤を支える

財務強化に情熱を燃やす。

経理部 財務グループ
酒井 祐輔 SAKAI YUSUKE
2006年入社 経済学部 卒

企業活動に必要な「資金」を運用・調達。愛知製鋼グループの財務基盤を改善する。

東海地区のメーカーを就職先として希望していたなか、大学のOBが多く、長い目で見てキャリアプランが描きやすかった愛知製鋼を選びました。入社後は経理部に配属。原価管理室で5年、経理室で2年半のキャリアを重ね、現在は財務グループに所属しています。原価管理室で原価計算や原価管理の基礎をしっかりと身に付け、経理室で決算関係の仕事をひと通り経験。そして現在所属する財務グループのミッションは、最適な手元流動性の確保とグループの財務管理強化です。私自身の役割としては、短期から中長期の資金繰りによる最適キャッシュの確保、海外子会社の資金調達フォローなどが主になります。

粘り強い折衝の末、数百億円の資金を当社史上最低レートで調達。

2015年5月にかけて、過去に調達した知多工場ブルーム連続鋳造機等の設備導入資金の返済が迫っていました。私の役割は、最新情報を基に2015年度の資金繰りを策定し、「いつ、どれだけ、どのように」資金を調達するのが最適かを判断。そしてその資金を「どれだけ安く調達できるか」が勝負所です。メインバンクや既存取引行に新規行を加えた計20行を相手に、粘り強い交渉を数カ月間続けました。その結果、230億円を当社史上最低レートで調達でき、借入利息を大幅に削減することができました。企業対銀行のしがらみや大きなプレッシャーの中で迷いや、難しい判断を迫られることもありましたが、上司との「報・連・相」を欠かさず行い、なんとかやり切れたときは本当にほっとしましたね。

いろんな情報が集約される経理の仕事は、努力次第で確実に会社に貢献できる仕事。

経理の仕事はモノを作ったり売ったりしませんし、直接的な利益を生み出すわけでもありません。お金を預かる管理部門としてときには工場や営業、生産技術の方に厳しいことも言わなければならない立場です。そういった中でも、私の担当は資金運用や資金調達を通じて、確実にキャッシュフローの改善に寄与できるという意味では大きなやりがいのある仕事だと感じています。資金は会社の最後の砦であり、大きなお金を扱うためプレッシャーも大きいですが、判断基準はいつも「会社のためになるかどうか」。経理部で代々受け継がれている心得を胸に、常に情熱と「I will」の精神を持って仕事に取り組んでいきたいと思います。

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愛知製鋼仕様にカスタマイズ

「高精度分析装置」の導入に情熱を燃やす。

技術本部 分析・試験室
金田 祥江 KANETA YOSHIE
2007年入社 大学院教育学研究科 修了

鋼の成分分析に関わる設備の導入や分析法の開発を担当。

「大きなモノをつくる会社に入って、モノづくりの仕事に携わりたい」。大学院で理科内容学を学んできた私は、在学中からそう考えていました。就職活動中に先輩社員と知り合う機会があり「すごくやりがいのある会社だよ」と背中を押してもらったことがきっかけで、入社を決めました。私が所属する「分析・試験室」では、鋼材製造の品質保証に関わる試験・分析を行っており、私はその中で鋼の成分分析に関わる設備の導入や分析法の開発を担当しています。鋼はカーボン、シリコン、マンガンなど鉄以外の成分含有率によって特性が大きく変わるため、いい鋼種を生み出すにはどの成分がどのくらいのパーセンテージで必要なのかを見極めるための設備が必要です。

立ち上げが非常に難しいと言われる分析装置の導入に挑戦。

製鋼工程で使用される分析装置にはいくつもの種類があります。私はこれまでそれらを更新してきたのですが、現在は、過去に導入から立ち上げまで約1年を要した「立ち上げが最も難しい」装置の導入プロジェクトに挑戦しています。導入3年前から最新機種の情報収集をスタートさせ、メーカーの標準機能では当社が求める精度が出ないため、担当者と何度も議論を重ね、カスタマイズして仕上げていきました。装置導入後の半年間は、ベストコンディションにもっていくためのチューニングを繰り返し行いました。この新しい分析装置は、特定元素専用の各種分析装置と比べ同レベルの精度を、1台の装置で実現することができるため、分析にかかる時間を大幅に短縮できると期待されています。

「分析」は、一途で頑固な性格のほうがうまくいく。

私が所属する「分析」の分野は、守らなければならない品質の決まり事が数多くあるため「これでいいや」が絶対に許されないポイントがあります。そのため、こだわりを持って妥協せずに愚直に突き詰められる、良い意味で「一途で頑固な人間」が向いていると思います。当社は風通しがとても良く、自分から相談していけばたくさんの方がアドバイスをくれたり助けてくれる環境がありますので、一途で頑固な私も多くの人の意見に耳を傾けることで大変助けられています。また、幅広く仕事を任せてもらえる職場風土もありますので、一人ひとりの成長ややりがいにもつながっていると思います。私も将来は自分の担当分野の後輩や女性の技術者をどんどん育てていきたいですね。

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グローバルな競争力を持つ

新ライン立ち上げに情熱を燃やす。

第2生産技術部
小島 広嗣 KOJIMA HIROTSUGU
2008年入社 工学部 機械・航空工学科 卒

金型設計やユーザー企業への出向を経験。その経験を活かし、新ライン企画プロジェクトに挑む。

就活当時、当社の工場見学に参加する機会がありました。鉄鋼産業は設備も大きくダイナミック。その一方で、金属組織はミクロの世界で勝負をしているところに興味をひかれ、入社を決めました。入社後はプレス機で金属を成形する「鍛造品」の生産準備や金型設計、出向先でのトランスミッション開発などの経験を経て、現在はアメリカの子会社で立ち上げる新設ラインの企画を行っています。私が所属するチームはSS(シンプル・スリム)をテーマに、どうすればコンパクトでかつ維持管理しやすい設備、ラインになるかを考えぬいて工程レイアウトを検討。実際にラインを立ち上げる現地スタッフとも議論を重ねながら、円滑な立ち上げができるよう企画を進めています。今後、現地で仕事をするチャンスもいただくなど、第2生産技術部はグローバルに活躍できる部署だと感じています。

広い視野で仕事を見ることができたユーザー企業への出向経験。

1年半勤務した出向先では、当社の鍛造品を搭載しているトランスミッションの開発に携わることができました。それまでは前後の工程がわからないまま「受注したものをどう作るか?」という目線で仕事をしていましたが、トランスミッションというユニット全体の開発に携わることによって、完成品までの工程を頭に入れながら仕事ができるようになりました。その結果、当社の鍛造品に求められている機能や品質を自然と理解できるようになり、受け身の生産準備から攻めの生産準備に転じることができるようになりました。また実際に車両での使われ方を理解すると、より合理的な工法で鍛造品を生産することができ、お客様にとっての最高品質・適正コストの製品をご提案できるようになりました。

将来は、グローバル・ボーダーレスに活躍できる人材に。

現在取り組んでいる新ラインの立ち上げプロジェクトには、社内外のさまざまな立場の方が携わっています。メンバーの意見を踏まえ合理性に基づき、バランスを保ちながら、全体最適の観点でプロジェクトが進行するようコーディネートしていくことを意識して仕事に取り組んでいます。また、普段から関係者とのコミュニケーションを積極的にとり、信頼関係の構築を心がけています。プロジェクトの完遂は2019年の予定。まずはこのプロジェクトの目的であるグローバル競争力のあるラインを立ち上げ、現地子会社の成長に貢献したいと思います。そして将来は、より幅広い仕事を経験し、グローバルに活躍できる人材になることが私の目標です。

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社内報づくりを通じた

社内コミュニケーション活性化に情熱を燃やす。

総務部 広報室
小林 真穂 KOBAYASHI MAHO
2014年入社 教育学部 卒

「働いている人がいつも楽しそう」幼い頃から見てきた愛知製鋼に入社。

実家が東海市の本社から徒歩圏内にあり、この街に深く根付いた愛知製鋼を幼い頃から見て育ちました。愛知製鋼という会社の「地域と社会貢献を大切にする姿勢」は地元でも昔から評判が良く、私自身は「働いている人がいつも楽しそうな会社だな」と感じていました。ですから家族に入社を報告したときは、全員が本当に喜んでくれましたね。そんな愛知製鋼へ入社後の7カ月間は、新人研修を受けました。入社前は生産管理の仕事を志望していましたがある日、広報室が製作している「社内報」の存在を知りました。その時、社内報が社内の情報共有とコミュニケーションの重要なツールとなっていることを知り、「私もやってみたい。つくってみたい。」と思うように。その後、希望した広報室配属と同時に社内報担当者となり私も楽しく仕事をしています。

会社の隅々まで情報が行き渡る社内報づくりに奔走。

広報室の仕事は大きく分けて「社外広報」と「社内広報」の2つ。社外広報は、主に社外のステークホルダーに向けて、様々な情報発信をする業務。社内広報は、社内への情報発信であり、私が担当する社内報の制作やイントラネットへの社内ニュース配信がメインとなります。約60年前より発行され続けている社内報は、2カ月に1回全社員に配布されます。現在は、自分一人で企画出しから情報収集、取材、原稿おこし、写真撮影、印刷会社への手配など全てを担当しています。最近は、「会社方針の掲載」にチャレンジ。見やすい図表の活用や社長へ直接インタビューするなど工夫を重ね、より多くの社員にわかりやすく会社方針の内容を伝える記事を掲載することができました。社内アンケートの結果、評判も上々。「とても理解しやすかった。ありがとう。」と意見をいただいたときは、新たなチャレンジを通して得られたおおきなやりがい、達成感を覚えた瞬間でした。

社員全員が、つながるような広報活動を。

社内報の制作担当になってまだ1年。ようやく仕事の進め方がわかってきた段階です。「もっとこうしたい」「こんな情報も載せたい」という思いも沸々とわいてきていますので、さまざまな方とのコミュニケーションを通して、より良い社内報づくりを考えていきたいと思います。そしてトップと社員、職場を越えた社員同士、社員とそのご家族など、多くの人と人、心と心をつなぐ社内報にすることで、社内コミュニケーションをもっと活性化していけたら嬉しいですね。

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