中堅社員インタビュー

愛知製鋼の「情熱家」たち

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愛知製鋼の「窓口」として

お客様との関係構築に情熱を燃やす。

トヨタ営業部 第1営業室 鍛造チーム
葛巻 達也 KUZUMAKI TATSUYA
2015年入社 人文学部 経済学科 卒

幼少期の海外経験から、グローバルな舞台で活躍できる愛知製鋼へ。

父親の仕事の関係で幼少期をオーストラリアで過ごした経験があり、将来はグローバルな舞台で活躍できる企業で働きたいと考えていました。また、大学では「人口減少社会における労働力の維持」に関する研究をしており、その中で日本の経済を支えているモノづくり企業、とりわけ特殊鋼をはじめ多種多様な分野でオンリーワンの製品を手掛ける愛知製鋼に興味を持ちました。入社の決め手となったのは、愛知製鋼で働く人の「明るい人柄」。面接していただいた役員の方も気さくな方ばかりで、入ってみてもそうなのですが社内の雰囲気がとても良い会社だと思います。そして現場研修を経て配属されたのは「トヨタ営業部の鍛造チーム」です。トヨタ自動車をお客様として、現在までにデファレンシャル部品、足回り部品、エンジン部品の営業を担当しました。お客様のニーズを社内へ迅速・正確に伝えるためには、自社製品とお客様、それぞれに関する深い理解が必須となります。

入社当初は知識ゼロからのスタート。「とにかく聞く」をひたすら実践。

配属1年目に新しい車種に搭載される駆動系部品の案件があり、その営業担当をしました。会社の顔としてお客様を何度も訪問し、ニーズをヒアリング。お客様と会社をつなぐ窓口として丁寧に対応した結果、受注を獲得できたときはとても大きな自信になりましたね。自分は文系出身なので入社当初は技術的なことが何もわからず、図面の読み方すらわからない状態でした。その中で実践したのは「とにかくわからないことは聞く」こと。仕事を通して知識を深め、今では担当する製品については生産技術の方に何を聞かれてもすぐに答えられるようになりました。お客様である完成車メーカーは、当社の製品のことを良く知っており、「いいものを作りたい」という想いも強い。その要望にお応えしていくためにも、より一層勉強していきたいですね。

会社全体の団結力の強さが、営業の強さにつながっている。

当社は「団結力」がとても強い会社だと思います。上司部下の関係も良好ですし、2017年に完成した新本館はワンフロアで部署間の壁もないため、わからないことは何でもすぐに相談できます。営業は製品のことを誰よりも知っていなければならないので、この強みが当社の営業力の強さにもつながっているのではないでしょうか。また、社内イベントも頻繁に行われており、若手社員中心で企画運営するトヨタ営業部VS人事部のスポーツ対決イベントは立場関係なく盛り上がります。 今後も頼れる上司や仲間と切磋琢磨しながら、自分のメイン担当の仕事をしっかりやってステップアップをめざします。そして近い将来、国内の支店や海外拠点などの次のステージに飛躍していきたいです。

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より良い生産活動を行うための

現場づくりに情熱を燃やす。

鍛造工場 工務室 生産管理グループ
立木 悠二朗 TSUIKI YUJIRO
2015年入社 経営学部 経営学科 卒

大好きな自動車に“素材”から関われるおもしろさ。

私は経営学部出身ですが、もともと自動車が好きなんです。大学の研究テーマも「エコカーの市場ニーズに関する研究」で、就職活動の際は地元東海地方で自動車の製造に携わる仕事がしたいと考えていました。そんな折に出会った愛知製鋼は様々な自動車の源流となる素材を製造することで、自動車産業を根幹から支える企業。トヨタグループ唯一の素材メーカーという点にも興味を持ちました。最終的には説明会や面接で感じた社員の方々の「人柄の良さ」に惹かれて入社を決意。現在は鍛造工場工務室の生産管理グループに所属しています。

わからないことは自分の目ですぐに確認する「現地現物」を実践。

1年目は、仕入れ先から納入された鍛造品の在庫・工程進捗管理を担当。2年目からは鍛造品の製造から出荷までの在庫・工程進捗管理を行っています。部署の重要なミッションは、お客様が欲しいものを欲しいときにお届けする「ジャスト・イン・タイム」を実現すること。また、現場の方々がより効率的に生産活動を行える仕組みづくりも生産管理グループの使命です。そのために最も大切にしているのは、現場の方との日々のコミュニケーション。配属当初は勉強不足で、現場の方から厳しい言葉をいただくこともありました。そんな時に役立ったのが「現地現物」という考え方。わからないことは現場に直接出向いて、自分の目で確認して学んでいく姿勢でした。不測の事態が起こった際には、現場や各関連部署との連携が不可欠。納期を守り、より良い生産活動を行っていくためにも、常日頃から現場の困りごとを把握しておく必要があるんです。当社には、緊張感がありながらもわからないことは気兼ねなく相談できる雰囲気があります。プライベートでも先輩や上司と交流する機会が多く、公私共にすることで信頼関係を築けています。

前へ前へと向かっていく姿勢で、これからも会社と共に成長したい。

私たちの仕事は、製品を予定通りに出荷することが「当たり前」。その中で「立木にまかせて良かった」と評価されるために、社内にある在庫をすぐに言えるようにしておくなど、これまで以上に現場の状況をしっかりと理解していきたいと考えています。将来的には海外赴任も視野に入れているので、英語も忙しい中で時間を見つけては勉強中。自分は学生時代からラグビーをやっているので体力がありますし、チームで協力して前に向かっていく姿勢に関しては誰にも負けない自信があります。これからも現場の方や関係部署とスクラムを組んで、愛知製鋼と自動車産業の未来を前へ前へと進める力になっていけたらと思います。

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社内報づくりを通じた

社内コミュニケーション活性化に情熱を燃やす。

広報部 企業広報グループ
江口 真穂 EGUCHI MAHO
2014年入社 教育学部 卒

「働いている人がいつも楽しそう」幼い頃から見てきた愛知製鋼に入社。

実家が東海市の本社から徒歩圏内にあり、この街に深く根付いた愛知製鋼を幼い頃から見て育ちました。愛知製鋼という会社の「地域と社会貢献を大切にする姿勢」は地元でも昔から評判が良く、私自身は「働いている人がいつも楽しそうな会社だな」と感じていました。ですから家族に入社を報告したときは、全員が本当に喜んでくれましたね。そんな愛知製鋼へ入社後の7ヶ月間は、新人研修を受けました。入社前は生産管理の仕事を志望していましたがある日、広報室が製作している「社内報」の存在を知りました。その時、社内報が社内の情報共有とコミュニケーションの重要なツールとなっていることを知り、「私もやってみたい。つくってみたい。」と思うように。その後、希望した広報室配属と同時に社内報担当者となり私も楽しく仕事をしています。

会社の隅々まで情報が行き渡る社内報づくりに奔走。

広報室の仕事は大きく分けて「社外広報」と「社内広報」の2つ。社外広報は、主に社外のステークホルダーに向けて、様々な情報発信をする業務。社内広報は、社内への情報発信であり、私が担当する社内報の制作やイントラネットへの社内ニュース配信がメインとなります。約60年前より発行され続けている社内報は、2カ月に1回全社員に配布されます。自分一人で企画出しから情報収集、取材、原稿おこし、写真撮影、印刷会社への手配など全てを担当しています。最近は、「会社方針の掲載」にチャレンジ。見やすい図表の活用や社長へ直接インタビューするなど工夫を重ね、より多くの社員にわかりやすく会社方針の内容を伝える記事を掲載することができました。社内アンケートの結果、評判も上々。「とても理解しやすかった。ありがとう。」と意見をいただいたときは、新たなチャレンジを通して得られたおおきなやりがい、達成感を感じた瞬間でした。

社員全員が、つながるような広報活動を。

社内報の制作担当になってまだ1年。ようやく仕事の進め方がわかってきた段階です。「もっとこうしたい」「こんな情報も載せたい」という思いも沸々とわいてきていますので、さまざまな方とのコミュニケーションを通して、より良い社内報づくりを考えていきたいと思います。そしてトップと社員、職場を越えた社員同士、社員とそのご家族など、多くの人と人、心と心をつなぐ社内報にすることで、社内コミュニケーションをもっと活性化していけたら嬉しいですね。

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「故障0」をめざせ

工場の安定稼働に情熱を燃やす。

設備技術部 技術員室
土橋 清志 TSUCHIHASHI KIYOSHI
2014年入社 工学部電気電子工学科卒

ミッションは「工場の安定稼働」。入社2年目から2つの工場の主担当に。

私自身が東海市出身ということもあり、昔から愛知製鋼には「地域に根ざした良い会社」というイメージがありました。大規模な工場を持っていて、大学で学んだ電気工学の知識が活かせる当社への入社は自然な流れだったように思います。現場研修を経て「設備技術部」に配属された私は、入社2年目で第1圧延工場と第2圧延平鋼工場という2つの工場を任されました。ミッションは工場内設備の監視・点検・補修・更新など。工場を安定的に稼働できる状態に維持するのが私の使命です。設備故障は会社の業績に直結するので、プレッシャーもありますがやりがいも大きく、常に成長できる場を求めていた自分には最適な環境だと感じています。

現場と一丸になって取り組んだ、制御装置更新プロジェクト。

設備技術部に配属後ほどなくして、電動機(モータ)の制御装置の更新プロジェクトに携わったことはとても良い経験でした。メーカーで生産停止になった古い制御装置を更新するために、私はまず電動機の仕様を確認したうえで、代替可能な制御装置を比較検討。そして現場やメーカーの方とのやりとりを重ねて新しい制御装置を決定・導入しました。何しろ初めての経験だったので、更新作業はほぼ手探り。また、新しい装置は古いものと比べてサイズが大きかったため、設置場所を新たに検討する必要もありました。経験の浅い自分には大変な作業でしたが、その際、最も大切にしたのは「人とのつながり」と「コミュニケーション」。ベテランである現場保全員の方の意見をしっかりと聞きながら、彼らの経験に基づいた知識を反映させていくことで、更新は滞りなく完遂。結果、工場の安定稼働に貢献することができました。 

「人とのつながり」を大切に、より責任のある仕事に取り組んでいきたい。

先の話の通り、設備の状態に最も敏感なのは実際に現場で作業をしている保全員の方々です。「いつもと比べて少し音がおかしい」。そういった感覚的なところは計器の数字を追っているだけでは把握できません。私は「人とのつながり」を大切にすることで、担当工場の設備の状態を常に把握している技術者になりたいと思います。70年以上の歴史がある愛知製鋼の設備は、今まさに過渡期とも言える時期。遠くない将来に実施される大規模な生産プロセス改革は、自分にとって大きなチャンスになるでしょう。その時に「土橋が取り組んだプロジェクトは良かった」と言ってもらえるよう、いろいろな方々とのつながりを大切にしてこれからも仕事に向き合っていきたいですね。

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愛知製鋼仕様にカスタマイズ

「高精度分析装置」の導入に情熱を燃やす。

分析試験室
金田 祥江 KANETA YOSHIE
2007年入社 大学院教育学研究科卒

鋼の成分分析に関わる設備の導入や分析法の開発を担当。

「大きなモノをつくる会社に入って、モノづくりの仕事に携わりたい」。大学院で理科内容学を学んできた私は、在学中からそう考えていました。就職活動中に先輩社員と知り合う機会があり「すごくやりがいのある会社だよ」と背中を押してもらったことがきっかけで、入社を決めました。私が所属する「分析・試験室」では、鋼材製造の品質保証に関わる試験・分析を行っており、私はその中で鋼の成分分析に関わる設備の導入や分析法の開発を担当しています。鋼はカーボン、シリコン、マンガンなど鉄以外の成分含有率によって特性が大きく変わるため、いい鋼種を生み出すにはどの成分がどのくらいのパーセンテージで必要なのかを見極めるための設備が必要です。

立ち上げが非常に難しいと言われる分析装置の導入に挑戦。

製鋼工程で使用される分析装置にはいくつもの種類があります。私はこれまでそれらを更新してきたのですが、現在は、過去に先輩が導入から立ち上げまで約1年を要した「立ち上げが最も難しい」装置の導入プロジェクトに挑戦しています。導入3年前から最新機種の情報収集をスタートさせ、メーカーの標準機能では当社が求める精度が出ないため、担当者と何度も議論を重ね、カスタマイズして仕上げていきました。装置導入後の半年間は、ベストコンディションにもっていくためのチューニングを繰り返し行いました。この新しい分析装置は、特定元素専用の各種分析装置と比べ同レベルの精度を、1台の装置で実現することができるため、分析にかかる時間を大幅に短縮できると期待されています。

「分析」は、一途で頑固な性格のほうがうまくいく。

私が所属する「分析」の分野は、守らなければならない品質の決まり事が数多くあるため「これでいいや」が絶対に許されないポイントがあります。そのため、こだわりを持って妥協せずに愚直に突き詰められる、良い意味「一途で頑固な人間」が向いていると思います。当社は風通しがとても良く、自分から相談していけばたくさんの方がアドバイスをくれたり助けてくれる環境がありますので、一途で頑固な私も多くの人の意見に耳を傾けることで大変助けられています。また、幅広く仕事を任せてもらえる職場風土もありますので、一人ひとりの成長ややりがいにもつながっていると思います。私も将来は自分の担当分野の後輩や女性の技術者をどんどん育てていきたいですね。

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グローバルな競争力を持つ

新ライン立ち上げに情熱を燃やす。

鍛造生産技術部 工程技術室
小島 広嗣 KOJIMA HIROTSUGU
2008年入社 工学部 機械・航空工学科卒

金型設計やユーザー企業への出向を経験。その経験を活かし、新ライン企画プロジェクトに挑む。

就活当時、当社の工場見学に参加する機会がありました。鉄鋼産業は設備も大きくダイナミック。その一方で、鋼材の金属組織はミクロの世界で勝負をしているところに興味をひかれ、入社を決めました。入社後はプレス機で金属を成形する「鍛造品」の生産準備や金型設計、出向先でのトランスミッション開発などの経験を経て、現在はアメリカの子会社で立ち上げる新設ラインの企画を行っています。私が所属するチームはSS(シンプル・スリム)をテーマに、どうすればコンパクトでかつ維持管理しやすい設備、ラインになるかを考えぬいて工程レイアウトを検討。実際にラインを立ち上げる現地スタッフとも議論を重ねながら、円滑な立ち上げができるよう企画を進めています。今後、現地で仕事をするチャンスもいただくなど鍛造生産技術部はグローバルに活躍できる部署だと感じています。

広い視野で仕事を見ることができたユーザー企業への出向経験。

1年半勤務した出向先では、当社の鍛造品を搭載しているトランスミッションの開発に携わることができました。それまでは前後の工程がわからないまま「受注したものをどう作るか?」という目線で仕事をしていましたが、トランスミッションというユニット全体の開発に携わることによって、完成品までの工程を頭に入れながら仕事ができるようになりました。その結果、当社の鍛造品に求められている機能や品質を自然と理解できるようになり、受け身の生産準備から攻めの生産準備に転じることができるようになりました。また実際に車両での使われ方を理解すると、より合理的な工法で鍛造品を生産することができ、お客様にとっての最高品質・適正コストの製品をご提案できるようになりました。

将来は、グローバル・ボーダーレスに活躍できる人材に。

現在取り組んでいる新ラインの立ち上げプロジェクトには、社内外のさまざまな立場の方が携わっています。メンバーの意見を踏まえ合理性に基づき、バランスを保ちながら、全体最適の観点でプロジェクトが進行するようコーディネートしていくことを意識して仕事に取り組んでいます。また、普段から関係者とのコミュニケーションを積極的にとり、信頼関係の構築を心がけています。プロジェクトの完遂は2019年の予定。まずはこのプロジェクトの目的であるグローバル競争力のあるラインを立ち上げ、現地子会社の成長に貢献したいと思います。そして将来は、より幅広い仕事を経験し、グローバルに活躍できる人材になることが私の目標です。

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